花鬼の庵

開発とかゲームとか実況とか

【自作アプリ】TRPGシナリオ管理 操作説明

積み重なっていくシナリオを
ジャンルや人数、プレイ時間や技能、その他メモと一緒に一括管理!

Microsoftストアで公開中のアプリ「TRPGシナリオ管理」の操作説明ページ
初めてUWPで作成したもので、そこで得た開発知識もおいおい紹介できればと思います。
無料DLはこちらから TRPGシナリオ管理 を入手 - Microsoft Store ja-JP

メイン画面

管理しているシナリオを確認・検索できる画面です。

f:id:HanaoniEruni:20220304121535p:plain

①シナリオ一覧の並び替え・絞り込みを行うことができます。
 ー並び替え(以下項目の昇順降順)
  登録順
  シナリオ名
  ジャンル
  評価
 ージャンル
  シナリオ詳細に記載したジャンルが自動的に追加されていき、その中から選択。
 ープレイ人数
  0~9人以上で選択。
 ーフリー検索
  検索したい単語を入力後、Enterを押下することでタグを追加することができます。(最大4つ)
 ー検索実行
  クリックすることで、並び替え~フリー検索で指定した項目をもとに並び替え・絞り込みを実行します。
 ー検索クリア
  クリックすることで、並び替え~フリー検索で指定した項目を初期状態に戻します。並び替え・絞り込みを実行はされません。

②管理するシナリオの追加、オプション
 ーシナリオ追加
  管理するシナリオを新規追加するには が表示されます。
 ーオプション
  オプション が表示されます。

③シナリオ一覧が表示されます。
 一覧の中から確認したいシナリオをクリックすることで シナリオ詳細画面 が表示されます。

シナリオ詳細画面

シナリオの情報を確認・編集することができます。

f:id:HanaoniEruni:20220304144756p:plain

①サムネイルの設定ができます。
 クリックすることでPCに保存されている画像をサムネイルとして設定できます。
②シナリオの詳細を記載できます。
 ーシナリオデータpath/URL
  「参照」ボタンからPC内にある.pdfや.txt、.docなどの文章データ、もしくはシナリオが置いてあるpixivやbooth(例:https://booth.pm/zh-tw/items/3438904 )等のURLを設定できます。
  設定したデータ、URLは③の「シナリオデータを開く」をクリックすることで開くことができます。
  設定されたデータはアプリのローカルフォルダーに保存されます。
 ーシナリオ名
  管理するシナリオ名を記載できます。
 ージャンル名
  シナリオのジャンルを記載できます。
 ー推奨人数
  シナリオで推奨されているプレイ人数を0~9人以上の間で設定できます。
 ー評価
  ☆をクリックすることでシナリオを5段階で評価できます。
 ータグ設定
  単語を入力後、Enterを押下することでプレイ時間や推奨技能など、自由にタグ付けすることができます。(最大6つ)
 ー自由欄
  プレイした人の名前やKPのメモ帳として記載できます。(最大1000文字)
③保存・削除・シナリオを開く
 ー保存
  変更した項目の保存ができます。シナリオ一覧から表示した際は上書き保存に、シナリオ追加から表示した際は新規保存となります。
 ーシナリオを開く
  シナリオデータpath/URL で設定したデータを開くことができます。
 ー削除
  保存されたデータを一覧から削除することができます。

オプション

アプリのサイズやキャッシュの削除ができます。

f:id:HanaoniEruni:20220304162756p:plain

①起動時アプリサイズの変更
 選択サイズでアプリが起動するようになります。
 変更はアプリを再起動することで適用されます。
②キャッシュのクリア  アプリのローカルフォルダーに残っているキャッシュを削除します。

管理するシナリオの新規追加

メイン画面で「シナリオ追加」をクリックすることで初期状態の詳細画面が表示されます。

f:id:HanaoniEruni:20220304165650p:plain

シナリオ名さえ記載すれば保存が可能です。
「シナリオ追加」から表示した詳細画面での保存はすべて新規保存となります。
追加できるシナリオは全部で60個です。

サポート情報とプライバリーポリシー

何か不明点等々あればコメント、もしくはTwitterの方にお願いします。
UWPやC#の処理に関することでもお気軽にご連絡いただければと思います。

またこちらのアプリケーションは、個人情報を収集したり公開しません。

締め

以上、「TRPGシナリオ管理」の操作説明でした。

また今回作成とそのテストに『ねずみと書庫』の二岡様にシナリオやそのサムネイルをお借りいたしました
下記にBoothのURLを張っておきます。
ねずみと書庫 - BOOTH
素敵なシナリオばかりなので是非ごらんください。